日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

고운맘 카드 (コウンマム カード) 韓国での出産補助金


コウンマムカード


以前紹介しましたが、今年奥さんが韓国で出産のために韓国に帰っており、
最新情報が分かり少し変わっていましたので、改めてご紹介します。

出産補助金と書きましたが、妊娠検査費補助 の意味合いが強いですね。
この補助金は韓国で健康保険を払っていれば外国人でも申請が可能です。


まず、補助金の申請をする場合には、韓国の産婦人科で妊娠していることの証明書をもらいます。
その後、その書類 と 住民登録証(外国人は外国人登録証)をもって直接銀行に行き、
そこでコウンマムカードを作る申請をします。発行までに2~3日かかるそうです。


このカードは銀行口座に紐づけされており、デビットカード機能、ICカード(交通カードなど)機能があります。
クレジット機能も別途任意で申込みして1枚のカードに全て搭載できるようです。
クレジットカード機能が付いたものは、病院費用の割引や、韓国ではよくある映画割引や様々な店舗での割引などいろいろなメリットがあるようです。


補助金の金額は50万ウォン です。(前回の出産時、2010年は30万ウォンでした)

この金額が上記のカードにチャージされ、次回以降の検査(又は入院)費用を支払う際に、引かれていきます。

前回出産の際は1日支払い上限が6万ウォンでしたが、今回は上限がなくなりましたので、
費用がかかる検査でもその補助金の金額以内であれば一度に払えるようになっています。


2人目以降の子供を出産する場合には、1人目の時に作ったカードを銀行に持っていけば、そのカードに
補助金額をチャージしてくれるようです。




テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

tag : 韓国 出産 고운맘카드 コウンマムカード

2013-08-15 : 手続き

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。