日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

찜닭 (チムタク=鳥の甘辛煮) ~わが家の韓国料理シリーズ~


チムタク



今回は、2002-3年頃に韓国で人気があった料理「チムタク」を作りました。

韓国ではブームの時より専門店は減りましたが、今でも人気のある料理です。
元は安東(アンドン)という所の郷土料理 としてその地域では昔から食べられているようです。


具材は、

鶏肉(モモ、手羽先などがお勧め)
春雨
ジャガイモ
ニンジン
玉ネギ
長ネギ
鷹の爪(お好みで)

以上です。


韓国では通常丸1匹の鶏を切って使うようです。今回はモモだけを使いました。
また、春雨は韓国の乾燥春雨を使ったので、最初に水に1時間以上入れ、戻して使いました。


まず、肉を日本酒に20~30分程度つけておきます。
取り出してから、肉を5分程度お湯で茹で、アクを取った後、ざるにあげ軽く水で流します。

次に、鍋に醤油、水、砂糖、オリゴ糖、塩コショウ、おろしニンニク、おろし生姜で、
タレを作り沸いたらジャガイモ、鶏肉を入れ火が通るまで煮ます。

鶏肉やジャガイモにある程度味が染みたら、ニンジン、玉ネギ、長ネギ、春雨を入れ、
混ぜながら火が通るまで煮ます。


<おいしくなるPOINT!>

● タレにオイスターソースとコーラを入れると味に深みが出ます。
● 鶏肉を日本酒につける時に一緒に牛乳も入れると肉が柔らかくなります。

最後に辛さの好みに応じて鷹の爪を入れます。
辛いのが好みの方はタレを作る段階から入れておけば具材まで辛さが染みわたります。

最後に軽く香り付けでゴマ油をたらして出来上がりです。


テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

tag : 韓国料理 찜닭 チムタク

2013-07-31 : わが家の韓国料理

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。