日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

韓国語の幼児語(3) 메롱(メーロン=あっかんべー)치카치카(チカチカ=歯みがき)他

韓国で使われる幼児語シリーズ第3弾 です。
子育ての時によく使う韓国語を紹介します。


응가(ウンガ=うんち)

一般的には똥(トン) を使いますが、幼児語では ウンガ となります。
なんとなく日本語と似てる響きですね。もちろんトンでも子供は理解しています。



쉬(シィ=おしっこ)

これも日本語と似てますね。日本でも子供にトイレでおしっこさせるときに「シィ~」と
いうことがありますよね。これとほとんど同じ発音です。



지지(ジジ=きたない)

子供が落ちたものを拾ったりするときなんかに
「ジージー マンジジマ~(汚いよ。さわらないで~)」という感じで使います。



메롱(メーロン=あっかんべー)

2~3歳くらいになると子供もふざけていたずらしたり、いろいろ嫌がったりするようになりますよね。
日本で「あっかんべー」とか「べー」と舌を出す動作のときに韓国では「メーロン」となります。



치카치카(チカチカ=歯みがき)

歯が生えてくると、歯みがきの練習がはじまりますね。歯みがきのことは韓国では「チカチカ」 となります。
歯みがきせずに寝ようとすると「チカチカヘヤジ~(歯みがきしなさい)」と言うようになります。



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

tag : 子育て 韓国語 幼児語 메롱 치카치카

2013-07-23 : 子育て

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。