日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

韓国語の幼児語(2) 까꿍(いないいないばぁ) 곤지곤지(コンジコンジ) 他

韓国で使われる幼児語シリーズの第2弾です。子育ての時によく使う韓国語を紹介します。


맘마(マンマ=まんま)

日本語でも使いますね。ご飯のことです。「マンマモクチャ~(ご飯食べよ~)」という感じで全く同じです。



까꿍(カックン=いないいないばぁ)

日本と同じで、手で顔を隠してからばぁとする感じで使います。赤ちゃんをあやすときはこれを使えば間違いないです。



곤지곤지(コンジコンジ)

これは日本にはない赤ちゃんの教育の一種でしょうか。4種類紹介します。

左手をパー、右手を1の形にして、右手で左手をつっつく感じです。
少し親の言葉が理解できるようになった1歳頃から「コンジコンジ~」というと
赤ちゃんがその動作をするように教えます。
何度か繰り返すことで、出来るようになります。



도리도리(ドリドリ)

これも赤ちゃん教育の流れです。
「ドリドリ~」というと赤ちゃんが首を振るように教えます。



잼잼(ジェムジェム)

これも同じで、「ジェムジェム」と言うとグーパーグーパーするように教えます。



짝짜꿍(チャーチャックン)

これを言うと拍手するように教えます。



4種類が理解できて動作もできるようになればOKです。



テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

tag : 子育て 韓国語 幼児語 까꿍 곤지곤지

2013-07-18 : 子育て

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。