日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

떡볶이(トッポッキ=餅のコチュジャン炒め) ~わが家の韓国料理シリーズ~

トッポッキ

今回は、韓国でおやつの定番として有名な「トッポッキ」です。
旅行などに行くと屋台などでもよく見かけますね。


具材は、

餅(トッポッキ用)
韓国おでん(日本で言うとさつまあげみたいなもの)
キャベツ
玉ネギ
ゴマ

以上です。


うちでは、作る前に、モチをお湯に5分ほど入れておきます
その後水で軽く洗い、ざるにあげます。保存用にモチについている油を取り、モチが柔らかくなり料理しやすくなります。

まず、昆布とニボシでだしを取り、コチュジャンを入れます。
沸いたらモチと野菜、おろしニンニクを入れ、オリゴ糖で味をつけます。


<おいしくなるPOINT!>
味付けに、醤油と唐辛子の粉を入れるとおいしくなります

唐辛子の粉は、間違えて一味唐辛子や鷹の爪を入れると激辛になりますので、注意してください。
韓国で使われている唐辛子の粉はあまり辛くありません。

韓国では、オリゴ糖より水あめがよくつかわれていますが、砂糖などでも代用できます。
火がある程度通ったら、韓国おでんを入れて弱火で混ぜながら煮込みます。

最後にゴマを振りかければ、完成です。

エゴマの葉などがあれば、完成前に入れればより香ばしくなります。



     


テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 떡볶이 トッポッキ 韓国のおやつ

2013-07-01 : わが家の韓国料理

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。