日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

婚姻届Part2<韓国で先に婚姻届を提出する場合の必要書類等>

基本的には日本で先に提出する場合と大きく変わりませんが、少しだけ違う書類が
必要ですので違う点を書いておきます。


韓国での届出には、上記の「韓国での届出に必要な書類等K-1~K-7」以外に
日本人の「婚姻要件具備証明書」が必要になります。
これも韓国に提出する書類ですので、翻訳が必要です。
これは結婚する日本人が独身であることを証明する書類で、
在外日本大使館や日本国内の法務局や役所で発行してもらえます。

以上の書類を持って韓国の区役所に行きましょう。



次に日本側への結婚届提出のため、韓国での婚姻の内容が記載された
「家族関係証明書」及び「婚姻関係証明書」を発行してもらいます。
婚姻届提出してから内容の変更まで1週間程度かかるようです。

在韓国日本大使館に提出する場合は、必要書類が各2通必要となりますが、
2通のうち1通はコピーでもいいようです。婚姻届だけはコピー不可だそうです。

日本国内の役所に提出する場合は必要書類は各1通で大丈夫です。
以上の書類を持って、在外日本大使館または、日本の役所に行ってください。




テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

2012-10-26 : 手続き

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。