日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

トルチャンチ (1歳のお祝い)

韓国では、子供が1歳の時に盛大なパーティをします。トルチャンチ と呼ばれます。

最近では日本の披露宴並みのパーティ会場を使ってお祝いをすることが多いようです。

参加者も親族から、友人、会社の人なども呼び、多いときには50人以上が集まります。


昔は参列者から子供に24金の指輪をプレゼントしていたようです。

私の子供も2つの指輪をもらいました。
1匁(3.75g)の指輪をプレゼントすることが一般的だったようですが、
金価格の高騰等から半匁(1.87g)の指輪にする人もいるようです。

最近は、結婚式のようにお祝いのお金を渡すことが一番多いようです。



タイプは大きく分けて2つパーティ形式と伝統形式です。

パーティでは通常のパーティのようにビュッフェにケーキなどが用意されます。
伝統形式では、お餅(又はお餅で作ったケーキ等)に韓国の伝統会席料理などが出ます。

このお祝いでのメインイベントとなるのが子供の前にいろいろな物を置き、どれを掴むかで将来を占います。

一般的には 糸、本、筆、お金、ナツメ などを置きます。

糸は、長生き、本や筆は学者や先生、お金はお金持ちに、ナツメは子孫繁栄を意味するそうです。

最近は、両親が医者を希望する人は聴診器や、ゴルファーを希望してゴルフボール、
歌手を目指してマイクなどを置く人もいるそうです。



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

tag : トルチャンチ

2012-11-28 : 韓国の文化と流行

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。