日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

出産一時金等 補助金 について

韓国で出産する場合、韓国での補助金として国から30万ウォンの補助がありました。
現在(2012年11月)は50万ウォンに金額が上がったそうです。
韓国の健康保険に加入している場合のみ だそうです)

奥さんは日本に居住中ですが、一時帰国の際に病院に時々行くため
韓国での健康保険も親が払っていてくれたようです。

出産前の産婦人科での検査や出産費用などに充てられます。

現金で支給されるのではなく、専用のカードを作り上記金額がデポジットされ、
診察や検診の際に1日上限6万ウォンまでが精算時に補助金として使えるような形です。
残額が出た場合は出産の際の入院費用に充てることもできました。


また、基本的に日本に住んでいるため 日本の出産一時金ももらえました
奥さんは会社で社会保険に加入しており産休中で書類だけ会社に提出し、手続きは会社の方にしてもらいました。金額は39万円でした。



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

2012-11-27 : 子育て

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。