日韓国際結婚をテーマに、手続きや文化などを中心に綴っていきます。日本人&韓国人で結婚された方 や 結婚を考えている方 の参考になれば幸いです☆

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

韓国で出産した場合 -産後調理院とは-

韓国では通常出産(自然分娩)の場合、日本と違い 入院期間が3日程度 です。

うちの場合は、出産前日午後入院、翌日、医師の判断により陣痛促進剤を使い13時頃出産、
3日目退院とやはり3日でした。帝王切開の場合で1週間程度だそうです。

出産費用は健康保険適用などで、自然分娩の場合 本人負担額は90万ウォン くらいでした。
帝王切開の場合の負担額は1.5~2倍くらいになるようです。


また最近は、退院後に 産後調理院 と呼ばれる施設で2週間程度過ごすことが多いようです。

一人部屋のベッドルームで、授乳時だけ呼び出され、夜にゆっくり寝たい場合などは
搾乳器などで先に哺乳瓶に入れて渡しておけば、看護婦さんが代わりにやってくれます。

母乳が出にくい人は粉ミルクなどを渡しておけば飲ませてくれます。


産後調理院の部屋

【写真】 産後調理院 の部屋


産後調理院 は産婦人科のある病院と同じ建物や近くに併設されている場合が多く、
カウンセリングや講師によるヨガ講座などもあり、初めての出産の場合は授乳の仕方や、
なかなか母乳が出ない人へのマッサージなどもあるようです。

食事は、4食(朝、昼、夕、晩)+フルーツ等の間食が2回でてました。
授乳中はとにかくおなかが減るそうです。やはり毎食ワカメスープがでるようですね。

ほとんどの産後調理院は旦那以外の家族は部屋に入ることができませんので、
家族が来ると、面会室にある内線で呼び出し、面会室でのみ会うことができます。

旦那はその部屋で一緒に寝ることもできますが、ベッドは1つしかありませんので、
ソファや床に寝ることになるようです。
一緒にベッドで寝ても構いませんが、ベッドサイズがシングル~セミダブルくらいですので、
二人で寝るにはちょっと狭いです。

ソウルなどでは、産後調理院間の競争も激しく ホテルのような設備や施設があるところ が増えているようです。

産後調理院の費用は地域によってもかなり施設、設備などにも差があるようで、値段も大きく違うようです。

うちの奥さんの入ったところは2週間で220万ウォンくらいでソウルでも少し高めだそうですが、
施設や食事がおいしくとても気に入っていました。

ソウルでは150~200万ウォンくらいの所が多いそうです。
人によっては3週間~1ヶ月くらい入る人もいるとのことです。



テーマ : 出産
ジャンル : 育児

tag : 韓国で出産 産後調理院

2012-11-04 : 韓国の文化と流行

韓国語講座 東大島文化センター




プロフィール

JK-LIVE

Author:JK-LIVE
日韓国際結婚しました(夫=日本人 妻=韓国人)。日本(東京都)在住。手続きや子育て、韓国の文化etc.. 実体験をもとに綴っていきます。国際結婚をされた方・考えている方の参考になれば幸いです。^^

※リンクは自由です。ご連絡等は一切必要ありませんので、各ページご自由にリンクしてください。

【メディア様、法人各社様へ】
お問い合わせ・取材のご依頼等 は、下記よりお願いいたします。
http://nk-life.net/postmail-utf/form.html
※ 種別欄 で お問い合わせ(取材・マスコミ)を選択してください。

Index





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。